テレビの時代はもう終わったの?

そんな論争どうでもいいけど、テレビってやっぱり面白い!

フジ深夜×指原莉乃の聖域が崩れた!新MC・中井りかのメンヘラ感に期待

どうもヨセノヒです。

自分はアイドルファンではないのですが、AKBには少し興味があります(正確にいうと”ありました”)

 

前田あっちゃんがセンターを張っていた頃のAKBが好きでした。

握手会とかライブには行ったことがないので本物のファンからすると、

超ライトな在宅ファン。

そして、AKB熱が一気に冷めてしまったのが、さっしーのスキャンダルあたりですね。

あの辺から天下の秋元康がスベりはじめてる感じがして、見るの辛くなりました。

 

とはいえ未だに、普通の人よりはAKBに注目している方かと思います。

乃木坂や欅坂は、メンバーがフツーに可愛い&美しいので何故だか興味がそそられないんですよね〜

 

3年くらい続いたフジ深夜の指原MC枠

この秋の改編で「お!」と思ったのがフジテレビ深夜のAKB48枠。

曜日・時間帯はちょいちょい変更してましたが、

2014年くらいから

恋愛総選挙」(MC:土田晃之指原莉乃

「※AKB調べ」(MC:土田晃之指原莉乃

「僕らが考える夜」(MC:土田晃之指原莉乃

「指原カイワイズ」(MC:山崎弘也指原莉乃

「さしこく」(MC:山崎弘也指原莉乃

「真夜中」(MC:リリー・フランキー指原莉乃

 

という番組の変遷でずっとAKB、というより指原さんがMCを務めてきた枠があります。「真夜中」以外は他のAKBメンバーが代わりばんこでレギュラー出演する感じ。

※「恋愛総選挙」の前にもAKB自動車部AKB映像センター、女子高警察…とAKBのフジ深夜枠があったんですが、ちょっと毛色が違うので割愛。

 

制作陣はほぼほぼ変わっおらず、フジテレビの浜野貴敏チーフプロデューサー、木月洋介プロデューサーを中心とした班が担当していたようです。

浜野氏や木月氏は「笑っていいとも!」の頃からフジテレビのバラエティを支えているスタッフです。

 

今の指原さんの活躍があるのはこの枠のおかげ

個人的に好きか嫌いかは置いておいて、指原さんは今のバラエティ界で重宝されている女性タレントであることは間違いないと思います。

発言も的を射ていることが多いし、出しゃばることもなく空気が読める人。ブサイクだと言われつつも、女性的な華にもなれる不思議な人なんです。

秋元康は早い段階で「この子はバラエティでいける!」と才能に気づいたはずです。

 

恋愛総選挙」の放送前からこの才能は表に出ていた気もしますが、この枠でよりその才能が磨かれたんじゃないかな〜と勝手に想像しています。

また、浜野CPや木月Pが担当していた「スカッとジャパン」や「クイズやさしいね」などゴールデンへの出演にも繋がっていたのも大きかったと思います。

 

そんな指原枠がなくなり、新MCに中井りかが抜擢!

正直、視聴率はそこまで良くなかったけど、なぜか続いていた聖域的なAKB(指原)枠だったんですよね。

企画内容も定まらなくて、模索している感じが伝わっていました。笑

(「指原カイワイズ」で知名度が低かった頃の純烈や滝沢カレン、ぺこりゅうを早々と出演させていたり、「真夜中」でガラッと雰囲気を変えてピエール瀧ハナレグミを絡ませたりと、全体的に攻めていたので好きでした)

 

こういう枠に指原さんをずっとはめていたのは、秋元康を始めとするAKBを取り巻く人たちの”期待の現れ”なんだろうなぁ〜と思っていました。

 

そんな聖域が!この秋から崩れるというのでビックリ!

10月16日(月)の深夜から始まる「白昼夢」。CPは変わらず浜野氏。

番組のテイストは「真夜中」と似ているようですが、オール深夜ロケからオール日中ロケに変更。

MCはリリー・フランキーいとうせいこうに代わり、指原莉乃のポジションをNGT48中井りかが務めることに!

中井りかは新潟を拠点とするNGT48の中心的なメンバー。

でも、東京のテレビにはほとんど出ていなかったと思うし、指原枠を無くしてまでこの子をMCにした理由はパッと思いつきません。

 

「真夜中」のロケで渋谷のクラブに行った時、指原さんが怖くて泣いてしまったのが意外にダメージだったのかなぁ。

今夜くらべてみました」とか10月スタートの新番組でもMCをやりながら、イコラブプロデュースをしたりでかなり忙しいタレントになってしまったので、スケジュール的にも厳しいってのがあるんだと思います。

 

中井りかの絶妙なメンヘラ感とおっさん殺し感

そこで白羽の矢がたった「中井りか」。

私はほとんど彼女のことについて知らないんですが、

生配信サービスのSHOW ROOMで結構頑張ってるイメージです。

 

で、「メンヘラでめんどくさい女の子」って印象がものすごく強い。笑

1stシングルでセンターという順調なスタートを切っちゃったもんだから、そのあとポジションが下がったり、総選挙で思うように結果が出なかったり、辛いことも多かったんだと思います。

その憤りを隠すことなく、SHOW ROOMの配信でよく号泣してるんです。

…こういうの、なんかAKBっぽくて好きなんですよね〜笑

 

ぶりっ子なんだけど、いい子ぶらない、

空気を読みすぎないでちょっとヒヤヒヤさせる女の子。

個人的には、一時期の河西智美渡辺美優紀と同じ匂いがするんです。

 

こういう子って、バラエティで無難なコメントに逃げずに意外に攻めたりする。

そんなところを期待して、指原の後枠を任せられたんじゃないかな〜と。

 

あと、中井りかは40〜50代のおっさんが放っておけないオーラを醸し出してるんですよね。

ベクトルはちょっと違いますが、指原さんもおっさんとの相性が抜群。

そして今やしっかり者のイメージが強いですが、根底にはあるネガティブなメンヘラ感は彼女の持ち味です。

 

まぁ簡単に言っちゃうと

秋元康っておっさんが構ってあげたくなるメンヘラ女子好きだよね」

って話なんですけど。笑

(で、だいたいそういう子がスキャンダルを起こす!)

 

バラエティの現場はおっさんばかりだし、テレビ視聴者の年齢層はやっぱり高い。

中井りかがハマる可能性は多いにあるかと。

 

初回放送は10月15日の深夜25:25〜

中井りかについての知識もないままイメージだけでブログを書いちゃったので

ファンの人から怒られそうだな。笑

♯1はいとうせいこう主導のロケで、♯2は蛭子さんがゲスト。

初めはおじさん達の言動に中井りかが驚く…みたいな無難な運びになりそうな気もしますが、徐々に彼女の毒が滲み出てくることに期待。

 

最近は48グループで一タレントとして活躍しそうな子がいないので結構ワクワクしてます。